2022年04月25日

東デ恊新入社員研修会ビジネスマナー編に参加してきました!

皆さん、初めまして。


昨年末に入社しました営業部の新人Nです。


以後お見知りおき願います!


さて、先日東デ恊さん主催の新入社員研修会ビジネスマナー編に参加してまいりました。

研修.png

社会人になるとビジネスマナー!とよく世間ではよく言われますが、

実際に教えてもらえることはなかなかないのでとても貴重な機会です。



研修の内容ですが、企業という組織の仕組みから話が始まり、

ビジネスマナーの捉え方等も詳しくレクチャーしてくださいました。


ビジネスマナーとは相手に感謝や敬意を表現し伝えることなのだそう。

そう考えるとビジネスマナーはルールではなく、

コミュニケーションの一つだと自分の中で納得できる点がいくつもありました。


単なる型や作法を学ぶだけではない、とても中身の濃い研修です。

勉強会.png

さすがビジネスマナー研修ということもあり会場の雰囲気は非常に引き締まっていましたが、

グループでの話し合いも組み込まれていて意見交換も活発に行われました!

他社の同期?の皆さんとも少し距離が縮まった気がします。

今後現場で会えたらうれしいですね。



最後に、マナーは指摘されないが評価されるとのこと。

普段の電話応対やお客様先でのふるまいなどがおのずと評価につながることを心に留めつつ、

ボックス・ワンの人間としてプラスの印象を得られるよう精進していきたいと思います!

これからどうぞよろしくお願いいたします!

pose_gutspose_business.png

(今回は写真がない為、イラストを拝借して表現してみました!)

posted by ボックス・ワン at 17:39| Comment(0) | 会社行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月01日

「フォルムズホームページ」 - Final -

皆様、こんにちは!

営業部の江野です。

「フォルムズホームページ」これで最後なので、我慢してお付き合いください。

ホームページを作ってくれる会社も決まり、さっそく制作に取り掛かります。

まずは、制作会社さんとのヒアリングです。
ホームページで何をアピールするのか、ターゲットは何か、フォルムズの強みとは??
ホームページで完結させたいこと、フォルムズに依頼した時にクライアントが得られるベネフィットは?
( ベネフィット ? なにそれ ? )
などなど、色々と質問をして頂きました。

ぼんやりとは わかっていたつもりでいましたが、実際に言葉にするとなると、なかなか出てこないもんです。
それでも、フォルムズの皆も含めて話し合いをしながら制作会社さんが上手にまとめてくれたので大変に助かりました!

次に、ホームページへ実際に掲載する文章をまとめてゆきます。
表現の仕方とか、言葉尻とか、これも難しいです...
なんか、しっくりとこないんですね(泣)

そんなこんなで、大体の骨格がまとまってゆくのですが、今度は掲載する写真を集めなければなりません。
工場とか現場とか、スタッフの写真とか実績の写真を集めるとか、やることが結構あるんですね...
フリー素材のイメージ写真だと、会社の雰囲気とかが全く伝わらないので、全部新たに写真を撮りまくりました。
工場の "さびさび" のところは、フォトショで "ぬりぬり" してきれいになってます...

そして、豊田社長の挨拶と、写真を撮らせて頂きホームページは完成に近づきます!

最後の仕上げで、実際に公開する前に個人情報などを盗まれないようにしたり、フォルムズが実在しているかを証明してもらいます。
「SSLサーバ証明証」というものです。
URLの頭が、「http」から「https」に変わります。
自分で申請をしてみたのですが、マニュアル通りに進めていったら意外と簡単でした。

そして、以前お話しした江戸川区「販路拡大支援事業助成金」も問題ないとの事です!

という事で、フォルムズのホームページがやっと完成しました\(^o^)/

BOX1 TOP_Formz画像A.jpg

URLは、https://formz.jpです。
皆さん、どしどしアクセスしてください❗

2022年度もボックス・ワン共々よろしくお願いします❗

posted by ボックス・ワン at 16:54| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年03月11日

〜FOOD STYLE Okinawa 2022〜

皆様こんにちは。


今回は、FOOD STYLE Okinawa 2022のブース設営の為、1泊2日の弾丸出張で沖縄に行ってきました!


FOOD STYLE Okinawa 2022(以下FSO)とは、小売・中食・外食業界の販路拡大をする為の商談展示会になります。
例年、関東・関西・九州では開催していたそうなのですが、今回は沖縄に初上陸だそうです。


コロナ禍で高まるデリバリーやテイクアウト需要の拡大や、
非接触商材による感染症対策など、様々なニーズや課題に向き合い、
オリジナリティ溢れる商材やサービスを提供する企業が多数出展されていて、
とても活気のある展示会でした!


この時期は沖縄も感染者数がまだまだ多い時期で、
まん延防止等重点措置=マンボウが適用されていたので、
開催中止や出展中止など心配していましたが、無事に開催されて安堵です、、、


会場は宜野湾市にある、「沖縄コンベンションセンター」になります。
沖縄での展示会やイベント催事は、ほぼこちらの会場で行うほど沖縄展示会業界ではメジャーな場所となります。

IMG_2189.JPG

なんとなく沖縄っぽい会場ですよね。


IMG_2187.JPG
会場入り口サインも、沖縄を連想させるデザインで、2月でしたが涼しげな印象がありました。


IMG_2210.JPGIMG_2211.JPG
来場者登録所はシルバー色のオクタノルム資材を使用し、来場者さんにも分かりやすいようにシンプルに造作されておりました。


IMG_2221.JPG
コロナ感染防止対策のピクトや、手指消毒用の消毒液が多数用意されていて、当然ですが感染防止対策の意識の高さがうかがえました。


IMG_2259.JPG
コロナ感染対策を考慮して、来場者さんもソーシャルディスタンスを遵守して並ばれておりました。


IMG_2254.JPG
IMG_2253.JPG
開場後は多数の来場者さんでした。
沖縄での展示会開催の注目度そして関心度がうかがえます。


私が担当させて頂きましたブースも、現地の協力会社様のご協力もあり、
事故無く無事に施工する事が出来ました!
施工協力会社のディスプレイカンパニー様どうもありがとうございました!
※沖縄では施工を一手に引き受けて下さる大変心強い業者さんです!
ボックス・ワン共々お見知りおきを・・


そんなこんなで、初の沖縄出張は無事に本当に何事もなく終了しました。
クライアント様にも大変喜んで頂き、とても嬉しい限りです!
改めてまして、この度は誠にありがとうございました。


まだまだ、コロナ感染者数も多く油断が出来ない日が続いておりますが、
展示会業界も復活していると、今回の沖縄出張で確信をしました。
展示会業界はじめ、我々ボックス・ワンもコロナに負けず全力で頑張っていますので、
引き続き、何卒宜しくお願い致します。


拙い文章でしたが、お読み頂きありがとうございました!
posted by ボックス・ワン at 20:12| Comment(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする