2017年10月26日

OSAKA出張

皆様、こんにちは
BOX・1のSです。
本日2度目のブログ投稿となります。

連日東京は、悪天候が続いておりましたが、体調は大丈夫でしょうか。
10月中旬には1986以来、実に31年ぶりに10月にして10度を下回気温となりました。
季節の変わり目に天候の変化が激しい時期となっております。
体調にはいつも以上に気を付けて下さいね。
とは言っても、台風も去りいよいよ秋本番という感じです。
明日からは晴天が続くみたいなので、雨天が続いた分秋を満喫しましょう!

さてさて、、、
私10月の初頭、なんと、、、初出張に行ってまいりました。

行先は、、
今もこれからも永遠にHOTな大阪 です🚄
遠方に出向くとなると何となく胸が高鳴って、心持ちも自然と張り切りますよね。
そんな、こんなで、、ここでは初出張in大阪での様子を御報告したいと思います。
最後は少々思わぬ方向に話が進みますが、軽快なお気持ちで読んで頂ければ幸いです。

ポートタウン南港線に乗って中ふ頭駅で降り、3分程歩いていくと、さぁ見えてきましたインテックス大阪!
       s_IMG-1231.JPG
晴天です!!
設営からオープン対応まで滞在していましたが、天候には大変恵まれ、気持ちの良い中取り組むことが出来ました。
さっそくスミ出しをしつつ部材の搬入が始まりました。

s_IMG-1233.JPG
大阪と東京、設営の中で大まかな手順は同じですが、所々比較すると異なる部分があるんです。
例えば、スミ出しにテープでなくチョークを用いたりなど、こういう方法もあるのかぁと場所によって異なる仕法に興味深々となりました。

そして、夕食!
ここぞとばかりに大阪ソウルフード、お好み焼きを頂きました。

s_IMG-1239.JPG
本場で食べると気分も上がりますね!とっても美味しかったです。御馳走様でした。
連日お好み焼きを食べていると、だんだんお好み焼きに対して関心が湧いてくるものです。

お好み焼きって一体何だろう?

もう私そこまで行き着きました。こんな美味しい御食事、誰がどのような経緯を経て生み出したのだろうか。
ふと純粋にお好み焼きと連日向き合っていく中でそう思ったんです、歴史がありそうでソースなど調味料を使っている点で言えば、今時にも見える。

ちょっと気になって調べてみました!
宜しければ、少々お付き合いを、、、!

こうやってお好み焼きは誕生したストーリー🍴
起源は、安土桃山時代、茶人千利休が作らせた茶菓子の「麩の焼き(ふのやき)」であると言われています。
ここから江戸末期には屋台で形を変えて、「助惣焼(すけそうやき)」が誕生、これは、「お好み焼き」と「どら焼き」2つの起源となります。

時は流れ戦後の飢餓の時代、空腹を満たすために人々は、「助惣焼」から変化を遂げた駄菓子屋の「一銭洋食」に注目します。小麦粉を水で溶き、焼き上げねぎをのせて、ソースをかける。
「なんと手軽かつ満腹感が得られる!」
その後、量を増すためにもキャベツなどを混ぜ、現在の私たちの知る形となりました。

「お好み焼き」とは、自分でお好みの具材を入れて焼き上げることから来ているそうです。
確かに今では、様々な具材を入れて食を楽しみますよね。
あくまでも一説ではありますが、起源を辿ると千利休に行き着き、さらには日本人の知恵と考えで現在の変化を遂げたんですね。
経緯を知って、食べると感慨深いものがあります、、、


設営話は少々でしたが、
怪我や事故も無く、無事に設営からオープン対応が終了し、私の初出張に幕が閉じました。
初出張で大阪に行き、仕事を通じて関わっていく中で、改めて大阪の人々の温かさ、熱い人情を感じておりました。
あの町に漂う何とも言えない雰囲気、、素敵な場所だなぁとしみじみ思います。

最後にクライアント、関係会社、またボックス・ツーの皆様、ご協力頂きありがとうございました。
ボックス・ツーの方々とは、初めてご一緒させて頂きましたが、なんとも頼もしく終始頼りっきりの状態でした。
そして、一緒に現場入りした先輩方には、色々と現場でフォロー、優しく御教示して下さり大変感謝しております。
東京に戻ってもよろしくお願い致します!

以上大阪出張でした。

🚄🚄🚄


続きを読む
posted by ボックス・ワン at 19:49| Comment(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

FORMZ日記

お久しぶりですゴトウです。季節はすっかり秋ですね。

美味しいものを食べることも、好きなスポーツを楽しむことも、大好きな作家さんの本を読むのも、気になるアーティストのライブに行くにもぴったりな季節になりましたね。


そして最近のフォルムズですが…

ちょっぴり肌寒くなってきたということで新しいユニフォームを作りました!!!(パチパチ)


FullSizeRender-4.jpg

親方が来ているところをパシャり。

施工現場の基本長袖。そうです、長袖ポロシャツです。

一枚でさらりと着れるものになっています。便利。ものすごく便利です!!


FullSizeRender-3.jpg FullSizeRender-2.jpg

思わずニッコリ!いい笑顔です◎

以前の現場では何かと上に羽織ったりしていましたが、今はとっても楽チン!

ぜひ現場で見つけていただければと思います!


それではまた次回!!!





posted by ボックス・ワン at 14:16| Comment(0) | 社内のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

恒例!夏のフジヤ会

お久しぶりです!
2年目になって初投稿の内田です。

肌寒い日も増えてきて、秋を感じるこの頃ですが、、
少し季節を戻して、夏真っ盛りのお話をさせていただきます!

毎年恒例、「東京フジヤ会 夏の交流会」にいってきました!
今回のスケジュールは、世界遺産 美保の松原 → お寿司食べ放題 → 三島スカイウォーク と盛りだくさん!
順番に写真とともにご紹介していきまーす!

まずは、世界遺産の美保の松原〜!

blog02.jpg

有名な、羽衣伝説の地だそうです。
天女様が羽衣を松の木にかけて水浴びをしていたら、通りかかった男が羽衣を盗んでしまったあれですね。

blog03.jpg

羽衣をかけたといわれる松!(三代目)
なんと世代交代が行われているんですね。
美保の松原の世界遺産登録には、富士山の見えるこの景色が関係しているそうです。

blog01.jpg

残念ながら、当日は雲が多くちょこっとしか見えませんでした。
ちなみに、一番上の写真は工事現場の仮囲いにプリントされていたものです!

そして待ちに待ったお寿司食べ放題!

blog04.jpg

なくなるのが早い!かくいう私もたくさんお代わりしました!おいしかった〜♪

そして最後に三島スカイウォーク!

blog05.jpg

三島スカイウォークってみなさんご存知でしたか?
私は今回初めて知ったのですが、日本最長のつり橋だそうです。
なんと全長400m!その景色がこちら! 

blog06.jpg

blog07.jpg

山!そして遠くに街!
高いところが好きな私にとっては、楽しい〜!
真ん中らへんはさすがに結構ゆれるんですよ。そんなところを往復で800m、、貴重な体験でした。

そんなこんなで東京にもどってきて、現在秋の繁忙期を体感中です。。
夏は終わるのが早いですね(涙)
楽しい思い出を力に、がんばってお仕事します!

それではまた〜!

営業3課 内田



posted by ボックス・ワン at 19:46| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする