2019年12月18日

Company trip2019


見ないで!!!!









うそだよ。

見てもいいよ。

さて、皆さんお待ちかねの年末行事、ギャル語流行語大賞がついに決まりましたね。
ギャル語流行語大賞とは・・・女子高生を中心とした「ギャル」の間で流行った言葉を毎年ランキング形式にして発表するもの

今年の一位「KP」だそうです。

うん、なんじゃそりゃ

自称ギャルの嫁に聞きたところ、「KP」とは乾杯の略らしいです。
ふむふむ・・。あ、あれ?女子高生ってお酒飲め

2位「ぴえん」

うん、なんじゃそりゃ

意味は可愛く泣く様子だそうで・・・こんな感じらしいです。
。°(っ°´o`°c)°。 ぴえ〜ん

なんじゃそりゃ

3位「わかりみが深い」

なんじゃそりゃ

「よくわかる」が強調された言葉。強い共感や同意を示す時に使うそうです。

クライアント「この案件は数年に一度の大型案件であり、情報セキュリティの確保が企業としての重要な社会的責任であることを十分に認識し、慎重に対応してください」

私 「わかりみが深けぇっす!御意ッす!」的な事だと思います。

なんじゃそりゃ。

私の中の流行語大賞が「なんじゃそりゃ」になりそうです。

ちなみに4位〜10位はこちらです。
皆さんは何個わかりますか?

第4位 3150
「最高」を数字で表現した言葉。なんじゃそりゃ

第5位 語彙力
「語彙力がない」の略語。「語彙力!」とツッコミを入れる使い方をする。なんじゃそりゃ

第6位 リアコ
「リアルに恋してる」の略語。好きな俳優やアイドルに対して恋をしていることを表す言葉。「中村倫也にリアコ過ぎてツライ」など。なんじゃそりゃ

第7位 〇〇案件
「至急痩せたい案件」など、以前流行った「〇〇な件」と同じように自分に関する事柄を問題提起する言葉として使用された。なんじゃそりゃ

第8位 時差グラム
Instagramにおいて、ある程度の時間が経過してから投稿することを指す。なんじゃそりゃ

第9位 きょコ
叶 恭子のこと。ではなく「今日のコーディネイト」の略語。なんじゃそりゃ

第10位 ブレ盛り
写真がブレているのが逆に功を奏して、いい感じに盛れて見えること。なんじゃそりゃ

私は1つもわかりませんでした。

あらためて自分も年をとったんだなぁと痛感しました。
おそらくこの先まだまだ長い人生の中で、私がこの言葉達を使うことはあるでしょうか。
否、おそらく一生使わないでしょう。
時代とともに「言葉」も変わってきます。それは若者の「文化」というものです。。
おじさん達が若者が使う言葉に対してあーだこーだいうのはもはやナンセンス。
ただし、「使う言葉」と「言葉づかい」はまた別物。
若い子もそこの違いはしっかりと認識していかないといけません。
今の若者の考えや感覚を知り、取り入れ、革新していくことが私たちおじさんの役目だと思っています。


                                                             営業三課 佐藤貴博




あ、社員旅行は新潟でした。









な、なんちゃって。

さすがにこのままでは怒られると思うので社員旅行にも触れていこうかと思います。
弊社は毎年12月に社員旅行があります。これは創立以来31年間毎年行ってきたボックスワンの伝統行事です。
正直年の瀬が近付くと浮足立ってくる自分がいます。
社員旅行が楽しみすぎて常時ポケットにはしおりを忍ばせ、一か月も前からしおりを丸暗記したり、事前に下見にも行きました。

そんな今回の目的地は新潟です。

えー、新潟かよーと思ったそこの君。

失礼ダゾ

新潟はお米以外にもたくさんいいところあるんダゾ

遠いようで意外と近く都心から新幹線で1時間半くらいで着いちゃうんダゾ。
もはや私にとっては幕張メッセにいくより早いんダゾ。

とりあえず9:00頃東京駅を出発して、10:30くらいに越後湯沢駅に到着
小一時間バス移動して「塩沢そば処 田畑屋」にて少し早い昼食です。

田畑屋.jpg   
IMG_0807.JPG
田畑屋さんでは布海苔を混ぜ込んだ名物そば「へきそば」を頂きました。
そばなのに弾力がものすごく、食べ終わってもずっとアゴがバインバインしてました。

田畑屋さんのあとは「西福寺 開山堂」の見学です。日本のミケランジェロと言われる「石川雲蝶」の彫刻が有名です。


西福寺.png

写真だとわかりづらいかもしれませんが、天井部分すべてが雲蝶の彫刻です。
ウンチョーーハンパネー


続いては「越後ゆきくら館」。日本酒酒蔵の見学&試飲です。
IMG_0806.JPG
なにをしているかは全くわかりませんががんばってました。

IMG_0813.JPG
ここには雪蔵貯蔵庫という施設があります。↑雪蔵貯蔵は簡単に言えばかまくらのようなものです。
冷蔵庫とは違い、雪だけで冷風を使わず野菜等を保管することによって、鮮度を保ちつつ糖度が増すという魔法のような保冷庫なのです。
ただ、残念なことに現在は雪がなかったのですが、雪があるとどうなるかというと・・・

こんなことになるそうです。

キャプチャ.PNG

上からのぞいてみると、

IMG_0814.JPG
むむ・・・な、なんか野菜とか入れたくない

これならたくさん色々なものが保管できそうですね!

そんなこんなで次はいよいよ宿に向かいます。
今年の宿泊地は「月岡温泉 白玉の湯華鳳」
月岡温泉.jpg
広大な敷地と大きな建物で豪華爛漫な宿です。

お宿に着いたら少し休んで19:00から忘年会を兼ねた宴会です。


IMG_0801.JPG

初めに豊田社長のありがたいお言葉を頂き、続いて西村部長の乾杯の挨拶です。

IMG_0799.JPG

「今夜は大いに盛り上がってください。それでは、乾杯!」

という西村部長の乾杯の音頭で宴会が始まりました。

しかし、宴会が始まったものの、私は意気消沈してました。
私は西村部長の「KP!」に期待していたのです。
(そこは「KP!」でしょ・・・何やってるんだよ部長・・・ しっかりしてくれよ・・・)と。
(いや、まて・・・!まてまてまて!落ち着け佐藤!まだ納会と新年会が残ってる・・・。
KPチャンスはまだあと2回もある!どっちかで「KP!」と言ってくれるかもしれない!西村部長はそういう男だ!)

一筋の希望の光に目を細めていた頃、お食事が運ばれてきました。

デデーン
IMG_0771.jpg

左の皿にはブリしゃぶ用の大きなブリが、右の皿にはカニが!そして真ん中の空いたお皿には・・・・

IMG_0800.JPG
ババーン


鮮度抜群のお刺身の登場です。

お味のほうはというと・・・・下の写真をみて頂いてわかるとおり皆さん満面の笑みです。

IMG_0773.jpg
・・・笑えYO!なんで真顔なんだYO!美味しかっただRO!


しばらくして毎年恒例の「新人による新人のための新人の出し物」がはじまりました。(毎年言ってる気がする

IMG_0778.jpg

こ、これは・・・・!

「今日から俺は!!」の三橋くんと伊藤くん、そして理子ちゃんのコスプレじゃないですか!
「今日俺」ファンの私はテンションMAXです。
しかし!よくみると両端の伊藤君と理子ちゃんは全身完璧なのに対し、三橋・・・・

なぜお前だけモンペなんだ!

もうちょっとだったじゃないか・・・

もうちょっとで完璧だったじゃないか・・・

きっとボンタン持って来てたんだろ?

なんではき忘れたんだよ・・・。

でも可愛いからよし!!ゆるす!!

これが山本たかし(35歳 弊社社員)だったら往復ビンタしてたけど君たちは可愛いからよし!ゆるす!



続いては栄和会主催の対決ゲームです。

バナナを早く食べた人が勝ちというシンプルなゲーム。

シ、シンプルすぎない?!と思いましたがまぁそのくらいが老若男女問わず誰でも気軽に参加できていいかもしれません。

参加メンバーは新栄和会会長 大森のりお によりランダムに選出された10名です。

IMG_0780.jpg

 こんな気軽なゲームなのに一人泣き叫んでるヤツがいました・・・。

おわかりいただけたろうか?

山本たかし(35)のこの悲痛な表情を。

たかし.PNG
「ママァ〜〜〜〜!ママ゛ァァァァ〜〜〜〜〜!」

15分くらい泣きやみませんでした。
拉致があかないので彼は特別不参加にしてゲーム開始です。
1.5秒くらいで金子君が食べ終わり優勝です。ハヤ・・

栄和会のゲームも終わり、山本たかし(35)のことが少し気になったので声をかけたところ、あれは嫌で泣いていたわけではないとのこと。
実は子供のころからバナナ早食いゲームに憧れて,ついに実現できることが信じられずにおもわず泣いていたとのこと。

よかった。


でも結局参加できなかったね・・・。


そして宴もたけなわ略して「もたけ」になってきたころ、ふと、悪寒が・・・・

「チャンチャカちゃんちゃん♪チャカンチャちゃんちゃん♪」

IMG_0783.jpg

ハ.PNG
ヤツだっ


忘れもしない、去年宴会で一年遅れのサンシャイン池崎をやった東武ツアーズの担当者 Nだ!!!

去年の宴会でサンシャイン池崎を披露した東武ツアーズの担当者 N氏
※サンシャイン池崎がブレークしたのはこの1年前
いけざき.jpg


去年私はブログで言いました。
冗談まじりで来年は1年遅れのひょっこりはんでもやるんじゃないのか(笑)、と。

予想の斜め上をいくコウメ太夫

くそ、まさかの13年遅れでキヤガッタ・・・!

た、タダものじゃねぇ・・・!!

見てる.PNG
こっちを見て挑発してくるN氏

世紀の大予言者アストラダームスンの次に予言が当たると言われる私のプライドがボロボロです。

チックショー!!と言いたいのは私の方!

リベンジのごとく、理系の私はブレートシュナイダーの公式フィボナッチ数列を駆使し、来年の彼の行動を予測しました。

X=1(年遅れ)+13(年遅れ)×3(回目)

X=40

2020(年)−40(年)=1980(年)

整いました。

彼は来年、1980年に流行ったコマネチをやることでしょう。

予言をはずしたら私がコマネチします。アストーラ・ダムスーンの名に懸けて。




宴会も終わり9時からは各々自由時間になります。
お酒が好きな人は飲み部屋で夜遅くまで杯をかわします。かくいう私はというと、

「第一回 BOX1 ポケットモンスターチャンピオンシップ」に出場してました。

BOX1ポケットモンスターチャンピオンシップとは・・・?
@@@.PNG

任天堂スイッチで11月に発売されたポケットモンスター(ソード、シールド)で自分が育てたポケモンを使って対決するゲーム大会。
ゲーム人口は世界で1千万人を超え、海外では賞金3000万を超える大会も。今回はBOX1内の最強ポケモントレーナーを決める戦い。

出場者は以下の4名

くいしんぼうポケモン 中瀬
計算ポケモン 浅場
休みがちポケモン 井上
出向ポケモン 佐藤

※ルールは先に2勝したほうが勝ち

実況:岩淵   解説:小西、松島

場所:2710号室(中瀬達の部屋)



厳選なる抽選の結果、トーナメント表は下記になりました。

トーナメント.PNG
まず第一試合 中瀬 VS 佐藤

くいしんぼうポケモン中瀬が1勝を先行し、出向ポケモン佐藤が追い込まれます。
しかしそこから出向ポケモン佐藤の意地の反撃が始まります。
佐藤の愛用ポケモン「トゲキッス」のダイマックス技(大技)がハマりにハマり、中瀬に2連勝。結果2−1で佐藤が逆転勝利を収めます。
岩淵の実況にも熱が入ります。観客もなにか叫んでる様子。しかし試合に集中してる私たちにはきこえない!

トナメ1.PNG

第二試合は 浅場VS井上

井上が健闘するも、ずる賢い浅場がずる賢こく勝利

トナメ2.PNG


そして決勝 佐藤VS浅場

夜も遅くなってきて二人とも口のまわりが青くなってきたアラフォー対決です。

「おっと〜!Switch片手にメンチを切りあってます!!」

「まさに地獄絵図〜〜!」

岩淵の実況にも熱が入ります。

そして試合がはじまり・・・

結果は・・・





トナメ結果.PNG
2−0で見事佐藤の勝利!!

私は生誕以来最高打点の高さまで拳をあげ、ガッツポーズをしました。

生まれて初めての嬉し涙もでました。

「第一回BOX1ポケットモンスターチャンピオンシップの優勝は佐藤に決まりました!」

もりあがり.jpg
うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ


次回の第二回ポケットモンスターチャンピオンシップに参加したい方は私までご連絡ください。
実は隠れてこっそりポケモンやってるそこのあなた方!参加お待ちしてます。

さっそく優勝したことを嫁に報告しました。

私「やったよ!優勝したよ!」

嫁「あそう。後輩だから忖度してくれたんでしょ」

私「え・・・」

嫁「それか結局あんたが一番暇だったってことじゃない?」

私「えぇ・・・」

・・・。

・・・。

・・・。


°(っ°´o`°c)°。 ぴえんっ




ゲームも充分堪能し、わりと遅い時間になったので自分の部屋に戻ります。

そこである重大なことに気づきます。
そういえば・・・馬場と番場がいない!!
そう、いつもずっと一緒だった大好きな馬場と番場がいないのです!!
どうやら今日二人共休みらしい・・・ /(^o^)\なんてこったい
馬場は体調不良らしい。まぁそれはしょうがない。

しかし番場は何故・・・

( ゚д゚)ハッ!

番場が休んだ理由には思い当たる節が・・・

先日、新小岩の商店街でたまたま番場を見かけた時のことです。私は出会い頭にラップバトルをしかけました。

私「Yo!!Yo!!お前は番場♪髪はヤキソバ♪見た目ヤマンバ♪yeah!!!」

もちろん最初からフルスロットルです。ラップバトルは気負いした方が負けですから。
番場もノってきます。勝負をしかけられたら断れないのはラッパーの性。

番「Yo!Yo!お前はサトウ♪甘いのは名前だけ?Non.non.non.non!!すべてアメェよ、オメぇはYOー!!」

すかさず私も言い返します。

私「Yo!Yo!なんだそのファッションセンス!お前のセンス、正直ネェっス!そこで泣いてろおたんこナース!!」

番「Yo!Yo!お前はサトウ♪甘いのは名前だけ?Nonnonnonnon!!すべてあめぇよ、オメぇはよー!!」

ここで番場まさかの痛恨のミス!ラップバトルにおいて同じフレーズ2連続という大御法度を初手でやってしまった番場!私はその隙を逃さなかった!!

私「YO!YO!バンバちゃん!もう勝負はついてんぜ?もはやお前はワンワンちゃん!負け犬あっちだ帰る方向♪俺は勝利の大咆哮♪ワォーン!!!」

決まった・・・

この言葉が聞いたのか番場がついに膝を落としました。

私の大勝利です。ワオーン

そんなこんなで馬場氏と番場氏が休んだので浅場と2人部屋です。
最近おっさんずラブ2をリアルタイムで見ている私としてはこれは令和史上最大の危機的状況です。
もしかしたら浅場も同じことを思っていたかもしれません。
どこか会話がぎこちないふたり・・・
すごく広い部屋なのになぜか布団が真隣に敷いてあります。
たわいもない会話が続きます。やれ天気がどうとか季節がどうのとか、最近白髪が増えたとか。

そんな中、浅場が「もう寝ましょう」と切り出しました。

私 「う、うん・・・」

浅場 「電気・・消して・・・」

私 「う、うん・・・」




そして夜が明けました。




目が覚めて私はすぐに自分の体を触ってみます。

どうやら私は無事のようです。

ほ.jpg

最近嫁も冷たいし方向転換の時期かもなぁ、なんて思っていたのですが大丈夫でした。



社員旅行 2日目

午前中は豪農の館「北方文化博物館」を見学。

金持ちの家.jpg

ここはどういう場所かというと、ザックバランに言えばシャレにならんぐらい金持ちの家です。

豪農と呼ばれた明治時代の大地主伊藤家の旧大邸宅です。

中にはたくさんの美術品があったり、優雅な庭園があったりします。
広さはなんと8,800ツボ!ツボ8800個分です!あれ・・、意外と狭くね?

現地のナビゲーターの方がお屋敷を案内してくれてます。
IMG_0796.JPG
だ、だれも聞いてない・・・

囲炉裏を発見し温まる山本たかし(35)
IMG_0798.JPG

そして山本たかしがいなくなったのを見計らって集まる群衆
IMG_0793.JPG
ド、ドイヒー



その後は少し移動をして、お昼を食べ寺泊市場、通称「魚のアメ横」といわれる謎の市場にて皆さんお土産のお買い物。

16:30頃長岡駅から新幹線に乗り、18:00に東京駅に到着。各々帰路につきました。

無事に社員旅行も終わり・・・と、言いたいところですが、


私は怒っています。


ボーイは一体何にそんなに怒っているんだい?

そんな声が聞こえてきそうですが
私が怒っているのは大手コンビニに対してです。

皆さんもこんな経験ないですか?

セブンイレブンでホットコーヒーを頼もうとした時です。

私「ホットコーヒーSで」

店員「えっと・・・レギュラーのことでしょうか?」

・・・イラッ

別の日にローソンでコーヒーを買おうとして、

私「アイスコーヒー レギュラーで」

店員「えっと・・SかMどちらでしょうか?」

・・・イラッ

今度はカフェラテを買おうとして

私「カフェラテSで」

店員「えっと・・カフェラテですとMかLしかございませんが?」

ふんぬーーー!!
ふんぬーーー!!
ふんぬーふんぬー!!!

ふんぬー.PNG


ありますよね?わかってくれますよね?

セブンではサイズの表記は(R)レギュラー(L)ラージです。
ローソンではコーヒーはS,M,Lです。が、なぜかカフェラテはMかLのみ
ファミリーマートコーヒーはS,M,L、カフェラテはMのみ
スタバにいたっては ショート、トールグランデ、ベンティ!

ややこしいんじゃいっ!!統一せんかいっ!!
それかこっちの意図を汲み取らんかいっ!!
セブンで客が「S」って言ったらもうだまってレギュラー出さんかいっ!!
ローソンでレギュラー言ったらだまってSもってかこんかーいっ!!
ってかベンティって何じゃい!!!!!


ハァハァ ゼェゼェ・・・


これはもうぶち切れ案件ですわ・・・。


と、まぁなにが言いたいかっていうと社員旅行って3150です(語彙力)



佐藤貴博

posted by ボックス・ワン at 14:46| Comment(1) | 会社行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月16日

風邪対策

皆さんこんにちは

営業推進課のあべです。


師走に入り、寒い日が続いていますね。すっかり冬です

鼻水、のどの痛み、咳、鼻づまり、軽い体の痛み、頭痛、くしゃみ、微熱・・・

風邪の季節到来です。


風邪をひいてしまっても、こじらせたりしない為の対策が必要ですね。

意外と大事なのが、これ



スマホを消毒する📲



日常生活のあらゆる場面で、人の手には「菌」がついていると言われています。

そんな手で触れている、スマホ画面ですが、、、

一説には、「トイレの便座よりも菌が多い」なんて恐ろしい説も


除菌シートで拭いたり、なんらかの対策が必要ですね!!!





さて、話は変わりますが先日、業界紙などの媒体用の広告を作成しました。

それがこちらです!!!

広告用.jpg

薬箱の裏面をモチーフに、会社のアピールポイントなどをまとめた仕上がりです!

効きそうな薬っぽく見えます



今回こちらの広告作成は (株) ピーオーピー様にご協力いただきました。

とても素敵な広告にしていただき感謝です。




という事で、、、(?)

展示会やイベントの増えるこれからのシーズン、ブース装飾でお困りの皆様!!

すばやく溶けて、しっかり効く!ボックス・ワンへお気軽にご相談ください。




営業推進課
あべ
posted by ボックス・ワン at 15:58| Comment(0) | 営業推進発信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月19日

東京モーターショー2019

管理部の木村です。
先日、ビッグサイトで開催された「東京モーターショー2019」を見学してきました。

ワタクシ、家では4歳男の子のハハをやっております。
今回は男児ハハ目線で展示会をふりかえります。

いざ、展示会場へ。
まずは、お目当ての青海展示棟・トミカコーナーへ潜入。

191030-tms-Y-001.jpg

平日でも子連れファミリーの来場多数。

191030-tms-Y-002.jpg

展示オモチャで夢中になって遊ぶ子どもたち。
ここで半日遊べてしまいそうな充実っぷり。
我が子を連れてきたら何時間いるのか恐ろしい・・・

191030-tms-Y-003.jpg

大人が群がっていた展示コーナー。
圧巻の品ぞろえ。さすがトミカさん。

191030-tms-Y-005.jpg

TMS2019開催記念・先行発売トミカお披露目。
物販コーナーで購入することもできます。
お目当てのカーズやGTRはすでに完売(泣)

余談ですが、先日受診した小児科の女医さんはスバリストとのこと。
毎度モーターショーに参戦してはスバル限定モデルをゲットしてくるそうです。
大人をも魅了してしまうトミカさん。物販購入に並ぶ長蛇の列もうなづけます。

191030-tms-Y-008.jpg

撮影スポットになりつつある立ち位置。
映える写真を撮るのにみなさん必死。

191030-tms-Y-007.jpg

男の子がほぼ必ず好きな、救急車両もせいぞろい。
さまざまなメーカーが車両を提供していることも興味深かったり。

191030-tms-Y-009.jpg

裏手には限定モデル実寸大サイズの展示も。
あちこちにワクワクが仕掛けられたトミカコーナーでした。

続いて、今回初登場の「Out of KidZania in TMS2019」へ。
子ども向け職業体験施設「キッザニア」とのコラボ展示です。
各出展メーカーでは、災害復旧や部品組立て、カーデザイナーなど、
さまざまなお仕事体験プログラムが行われていました。

191030-tms-Y-011.jpg

ホンダでは、レーシングドライバーのお仕事体験も。
男の子は特に大喜びしそうですね。

目を引いたのは、月面探査車プログラミングをするエンジニアの仕事。

191030-tms-Y-010.jpg

夢がある壮大なプロジェクト。
多くの子どもたちが参加する人気ぶりでした。

将来の購買層、そしてエンジニアとなる子どもたち。
以前よりモーターショーがイマイチという意見や、若者の車離れが進む昨今ですが、
子どもたちの車熱を育むきっかけにもなる展示の試みだったように感じます。
トミカやキッザニアでの体験が、これからの日本の未来につながりますように。

他にも目を引く展示がいろいろ。

191030-tms-Y-012.jpg

スケールモデル。プラモ作りに似た高揚感を覚えます。

191030-tms-Y-016.jpg191030-tms-Y-017.jpg

「和」な車。

191030-tms-Y-018.jpg

内装素材は木なのだそう。ホイールデザインも凝っています。

191030-tms-Y-019.jpg191030-tms-Y-020.jpg

「FUTURE EXPO」会場では未来の日本を垣間見たり。
西展示場では主要メーカーの気合入った展示に感心したり。

最後に南展示場へ。外車展示も人気あり。

191030-tms-Y-024.jpg

今回の展示の中で個人的ナンバー1はこの車。

191030-tms-Y-026.jpg

メルセデス・ベンツの『ヴィジョンEQS』
電動車のブランド『EQ』初のセダンコンセプトカーとのこと。
展示もカッコイイ。食いつく大人も多数。
写真の男の子も長いこと見ていました。

駆け足の見学でしたが、純粋に楽しいと思える初モーターショー体験でした。
次回はどんな仕掛けが登場するのか、どんなワクワクする展示が見られるのか。
2年後のモーターショーに期待しつつ、今度は息子も一緒に再訪したいと思っています。
posted by ボックス・ワン at 09:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする