2017年09月19日

2017年度新人研修

皆様はじめまして、新入社員のMと申します。

本日初投稿をさせていただきます。宜しくお願いいたします。


今回は7月最終週から81週目にかけて行われた新人研修の様子を簡単にではありますがご紹介させていただきます!

今年の研修は9日間、本社研修のほか、日々大変お世話になっている業者の皆様がお忙しい中時間を割いて、貴重な研修を行ってくださいました。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

初日は本社での研修が行われました。ボックス・ワンの仕事、企画部の業務、現場での安全管理についてなど、先輩方よりご指導いただきました。本社研修を通して、仕事に対する目標意識が一層高くなったように思います。


研修2日目はヒラツカ・リース様、映像センター様にお邪魔させていただきました。

ヒラツカ・リース様には備品レンタルでいつもお世話になっています。

001.JPG

倉庫内を拝見しましたが、現場で頻繁に目にする商品から初めて見るものまで、多くのリース品が収納されていました。また出来る限りスペースを取らないよう、収納方法にも様々な工夫がされていました。

展示会によって使用されるリース品も多岐にわたります。どのようなリース品があるのか今後も現場で学んでいきたいと思います。



映像センター様では映像、音響の基礎知識についてご指導いただきました。座学後には様々な映像機器、音響装置を拝見しました。巨大な装置から珍しいもの、LED表示盤など普段なかなか間近で目にすることのできないものを沢山見ることができ、感動の連続でした!

004.JPG

各機器の設置方法なども実演してくださいました。

005.JPG


3日目・4日目はボックス・ワンのシステム部材を保管している倉庫へ行ってきました。
006.JPG

007.JPG

008.JPG

各部材が綺麗に収納されていました。大きな展示会が行われる際は倉庫にある大量の部材が殆ど出てしまうとのこと!驚きです。。。

2日間の研修中には部材のメンテナンスやBBQ準備なども行い、沢山の汗を流しました。部材のメンテナンスは大変な作業で、現場で綺麗な部材を使うことのできるのは倉庫での大変な作業があってのことだと学ぶ機会となりました。頭だけでなく体も使った2日間でした。


研修後半、5日目の研修は坂田電気工事様にお邪魔させていただきました。
009.JPG

研修では初めて耳にするような用語も多々ありましたが、丸山社長が電気の基礎知識を一つ一つじっくりご説明くださり、理系が苦手な私も以前より電気に対する理解が深まりました。現在主流となりつつあるLEDライトについてのお話や、海外の展示会の様子についてなど、貴重なお話も伺い電気の面白さを学んだ一日でした!

010.JPG



6日目の研修では内藤工業所様、中村住装様へ伺いました。

011.JPG

内藤工業所様では展示会で使用される金物についてご指導いただきました。

金物の種類、それぞれの特長など初めて知ることが多々ありました。現場で目にする金物は既製の状態となっていますが、形作られる前の状態のものや製作作業を拝見し、時間のかかる大変な作業だということを学びました。



中村住装様では展示会で使用されるカーペットや見切り材、副資材についての基礎知識をご指導いただきました。またパンチカーペットの貼り分け実演を行ってくださいました。

012.JPG

5分ほどの作業で上記写真の床が出来上がり、こんなに短時間で出来てしまうことに非常に驚きました!



7日目の研修では社名板や展示パネルなどのサインでお世話になっている大黄様にお邪魔させていただきました。

カッティングや出力でどのようにサインが作られるか、使用されるメディアについてなどお話を伺いました。また実際にカッティング作業を体験させていただきましたが、不器用な私にはとても難しい作業でした。。。作業中は緊張の連続でしたが、なんとか出来上がりほっとしました!

013.JPG


最終日はフォルムズ様での研修でした。

フォルムズでは木工についての座学のほか、木工製作体験をさせていただきました。ゴトウさんのブログにも載っていましたが、今年は階段の製作を行いました。ここでも私の不器用さが露呈し、くぎを打つのにも、表具を貼るのにも苦戦続きでした。。。

(大工さんにかなりサポートしていただき)なんとか無事完成し、9日間の研修を終えました。

003.JPG

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


簡単にではございましたが、2017年度新人研修のご紹介は以上となります。

研修を通して業界の知識を深めること、今後携わる業務について知ることができたと同時に業界の魅力を改めて実感し、非常に濃密な9日間でした。また、研修を通して日々多くの方に支えていただいていることを再認識しました。

今後仕事を通して研修のご恩返しが出来るよう、日々研鑽努力に励んでまいります!

posted by ボックス・ワン at 14:00| Comment(0) | 社内のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

FORMZ日記

お久しぶりです。ゴトウです。社会人二年目になりました。
そして4月から小岩にあるボックス・ワンの3Fにフォルムズの営業全員で席を移動しました。
  IMG_3948.JPG
船堀にある工場は大工さんたちが残り、我々はボックス・ワンの企画と営業に挟まれたスペースに身を置くことになりました。
ボックス・ワン事務所に移動して変わったこと。

・BOX営業さんとの打ち合わせがすごいスムーズ
・ランチに女の子とご飯が食べれる
ホームページに乗っている7Fスペースでのご飯。
お弁当広げて話しながら昼食をとることが全くなかったのでとっても新鮮。なんだか全く違う世界に来てしまった感じがします。
それでも作り手が側にいて実際に物が出来上がるところから離れるのは寂しさがあり、親方や大工さんたちがいる環境が少し恋しいこともしばしば(工場シック)
まあ、発注やミーティング等で工場にはちょくちょく顔出しますけども(笑)
あっという間に一年が終わり、気づいたら目の前のデスクにボックス・ワンの新入社員の方がいて、去年と違った新しい環境で社会人二年目も頑張っていきたいと思います。

 
では。また次回。
posted by ボックス・ワン at 13:10| Comment(0) | 社内のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

FORMZ日記

お久しぶりです。 五島です。 11月に入り繁忙期真っ只中のフォルムズ。 工場も活気にあふれています。
平野写真.jpg
大工の平野先輩もこんな感じで自分の存在感をアピールしています。さすがです。 親方に至っては手作りのお煎餅を持ってきてくれます。
お煎餅写真.jpg
美味しい・・・・ 先日も栗を持ってきて工場の皆に振舞ってくれました。 ああこうやって料理の差をどんどんとつけられていくのですね・・・ ちなみに私は以前料理に失敗してミセス・ファブリーズというあだ名を付けられたことがあります(っえ) やっぱ親方は本当にすごいです。 こんな感じで忙しい中にも楽しいことを見つけ、それを作っていく皆さんに囲まれて仕事しています。 さて、ここ数日の木工造作物といえば
ブログ写真2.jpg
イケメンこと平野先輩の箱ボーダー(奥にいる人物は平野先輩ではなく大工の佐藤さんです。) 工場では中に電気をつけるための板を付けて少し手直ししてって感じです。 施工時に表具を貼って、最後にアクリルをつけたら完成です。早く会場で多くの方に見ていただきたいですね。
嶋写真.jpg
嶋さんです。 何作っているのだろう(製作物が小さすぎてここの距離からじゃ見えないよ・・・)と思ったら
ブログ写真.jpg
・・・・・・何これ。 なんか斜めになってる!!! どうやらこれは斜めのパネルを作っているみたいです。 パネルって斜めに置けるのか??! という疑問がありますが、それを可能にするのがフォルムズの大工さんのすごいところです。 まだまだ制作段階なので完成系はお見せできませんが、 次回載せられたらと思います。 それではまた来月〜〜◎
posted by ボックス・ワン at 12:45| Comment(0) | 社内のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする