2017年07月19日

ポートメッセ名古屋

皆さんこんにちは。
営業1課3人娘の次女Mです。
最近は暑い日が続いておりますが、体調は大丈夫でしょうか?

6月末にとある展示会の基礎工事でポートメッセなごやに行ってきました。

ポートメッセなごやとは・・・
”名古屋港金城ふ頭にある中部地区最大規模の国際見本市会場、名古屋市国際展示場(愛称:ポートメッセなごや)。昭和48年11月開館” (公式HPより)
ポートメッセ.jpg

電車ではあおなみ線の金城ふ頭駅が最寄り駅となります。
最近は右隣の駐車場だった部分にレゴランドが出来ましたね。
上空から見て真ん中の建物が正面入り口で2号館と3号館を繋いでいるエントランスロビーがあり、交流センターがある棟です。
丸い会場は1号館。
今回使用したのは2号館と3号館になります。

まずは2号館の内部。
2号館.JPG

上空から見て右側の茶色い建物です。大きさとしては中規模くらいでしょうか。

3号館の内部
3号館.JPG

2号館に比べ広々としております。
上空から見ると左側の建物になります。

2号館、3号館とも床がコンクリートになっており、レベルが少々よくない所があります。
またアンカーの処理ですが、ビッグサイトと同じで切断をして先端は埋め込んだままにしておきます。
(もし引き抜いてしまった場合は、施設の方から補修材(粉末のコンクリート)をもらい、それをひたすらハンマーで叩いて固めて穴を埋めます。)

そして皆様が気になっているお食事事情🍴
食事2.JPG食事1.JPG

館内で主に営業しているのはこの2ヵ所(たぶん)。
コンビニは駅にしかないので、コンビニで買いたい物がある時は来る途中で買ってきた方がよいと思います。

その他にポートメッセの特徴としてはホール内に自販機がある部屋があるのですが、なんと!その中はクーラーがついています!!
他の展示会の時も付いているかは分からないのですが、私が毎年行っている現場ではついています。

現場に入ったことのある方なら分かると思いますが、夏・冬共に設営/撤去時は館内の空調が入れられていないことが多いです。
休憩時だけでも涼める場所があることの素晴らしさ。私はポートメッセでそこが一番好きです。


話は変わりますが、せっかくなので名古屋のことについても少し触れてみたいと思います。
皆さん、名古屋で有名なものと言えば何を思い出しますか?
名古屋城?手羽先?味噌カツ?ひつまぶし?・・・違います!この方です!!
DSC_0664.JPG

この方を知っていたあなたは相当の名古屋通とお見受けします。
この方は旧日本兵の生き残りとして生存されている通称「軍曹」さん。
(すみません、ウソです💦)
ですが、軍曹さんが名古屋で有名人だというのは本当です。
この業界にいて軍曹さんを知らない人はモグリと言われます。

知らない方の為にご説明しますと、軍曹さんは展示会の設営を手伝ってくれる作業員の一人です。
皆様、名古屋に行った際、軍曹さんをお見かけしましたらぜひ話し掛けてみてください。
その他に、空き時間で訪れた名古屋の名所をチラりとご紹介します。

熱田神宮
編集.jpg
楠.JPG

あつた蓬莱軒
DSC_0668.JPG
DSC_0667.JPG

名古屋港水族館
DSC_0679.JPG
DSC_0702.JPG
DSC_0793.JPG
DSC_0755.JPG

だいぶ駆け足で訪れてしまったので少しもったいなかったのですが、どこも素敵な場所でした
皆さんも名古屋を訪れた際はぜひ!


今年の現場も大きな問題もなく終われたのでよかったです。
いつも助けて頂いている業者の皆様ありがとうございました!


posted by ボックス・ワン at 17:30| Comment(0) | 施工現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

JAPAN SHOP2016/BOX1ブース

こんにちは!!

今年も3/8〜11にかけて開催される「JAPAN SHOP」にて弊社のブースが出展します。

新たな商材を引っ提げての出展ということで、施工チームの僕たちは先日倉庫にて仮組みに行ってきました。

今回はそのレポートを致します!!!

IMG_1513.JPG


これが、その新商材の一部、、、

そして、これをさっそく組んでいくと

IMG_1517.JPG


この出来上がった枠に、今展示会業界で流行りに流行っているファブリックを取り付けることで

IMG_1528.JPG


素敵です!!
綺麗です!!
なにより、テンションファブリック同様に取付が簡単です!!!

これ以外にも

IMG_1533.JPG


なにやら大がかりな商材が、、、

これらの全貌はぜひ、来週の3/8(火)から東京ビッグサイトで開催される「JAPAN SHOP」BOX1ブースで実際にご覧になってください!!!


今回はこのBOX1ブース仮組みの一幕をお届けしました。

営業2課 風間より

posted by ボックス・ワン at 17:43| Comment(0) | 施工現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

2015年度巡視パトロール

1月27日に株式会社フジヤ様による巡視パトロールが実施されました。巡視物件はジャパンフィッシングショー2016です。会場はパシフィコ横浜になります。     

20160127_140914.jpg


最初に控室にて腕章とリボンが渡されそれからパトロールの開始です。 

20160127_140456.jpg


最初にダイワブースにて現場担当者よりブースの安全対策について説明がありました。 

20160127_141445.jpg

特にイントレに関しては、手すりやアウトリガーなどの安全装備がされていないと危険だと言われていました。

20160127_141518.jpg


ブース内も整理整頓がされて作業環境がよさそうです。 

20160127_141217.jpg



その後、参加者は自由に会場内を巡視パトロール致しました。人目に付かないバックヤードも整理整頓されています。

20160127_141750.jpg



永田社長も一緒に巡視パトロールに廻り途中小間の担当者から話を聞いています。 

20160127_142631.jpg



巡視パトロール中にバスボート発見!!シートで見えませんが、おそらくRangerBOATSだと思います。バスフィッシングをやる人には憧れのボートです。カラーコーンで囲われて安全対策もされています。 

20160127_143442.jpg



一通りパトロールをし控室に戻り、各自巡視パトロールで感じた事などの意見交換がありました。やはり事故やケガをしてからでは遅い!!と言う事です。未然に防ぐ事が一番大事なんだと、みなさん言われてました。


皆さん、私達が普段生活している中にも数多くの安全対策がなされている事にお気付きでしょうか?例えば、私達が普段通勤で利用する電車にはATS(自動列車停止装置)と呼ばれる、衝突などによる事故を未然に防ぐ装置があり、そのおかげで私達乗客の安全を守ってくれています。


しかし現場には、自動で作業員に危険を知らせてくれる装置などありません。最終的には人が目で見て確認判断し、事故を未然に防く事しかできません。これから徐々に忙しくなる時期ですが、事故などがない現場にしていきたいと思います。
posted by ボックス・ワン at 00:00| Comment(0) | 施工現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする