2021年01月12日

植栽のメンテナンスを行いました!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
新年1発目のブログです✨
はじめまして。
今年の4月に入社しました、営業部の大藤です。



先日、社内の植栽のメンテナンスを行いました!
社内でミーティング等を行うスペース等に置いてあるのですが、
萎れて少し元気がなくなっていた為、手入れをする事に♣♣♣


実は私、植栽を手入れするというのは小学校のアサガオ以来でした。。。
なので今回はこれを読んでくださっている皆さんにも植栽の手入れができるように手順をお伝えしたいと思います




@まず鉢から植木を土ごと出します。
 この手入れがされていなく根っこが土に絡まりついているという状態だったのでスッキリさせていきます。
  


A土が出ていかず、水がしっかり通るよう底にネットを置き、その上に少し大きめの石を敷きます。


B土を入れていきます。


Cある程度敷けたら植木を入れ、土をかぶせ、底から水が出てくるまでかけ少し置き、また土をかぶせます。
 (ご紹介しようとしていた植木のC番に掲載する写真を撮るの忘れてしまったので違う植木で失礼します…)

D最後に水をかければ完成です。

今回私はほとんどはじめましての状態でしたが、同期の崎山さんと協力して取り組みました!
ひでの工芸の田中社長にもご協力いただき、手順等とても分かりやすく教えてくださったおかげで無事にミッションを達成することができました!
ありがとうございます!!

今はコロナウイルスで自粛が続いているのでお休みの日に家の植木も綺麗にしてみようかと思います
皆様も、ご自宅やオフィスの観葉植物等のお手入れをしてみてはいかがでしょうか。



最後に、今回手入れをした植栽達を花言葉と併せてご紹介したいと思います🎵

植栽3種.jpg

植栽3種コメント.jpg

ドラセナ・フラグランス【幸福の木と呼ばれている】
花言葉:幸福、隠しきれない幸福、幸福な恋、開運、長寿

サンセぺリア【空気清浄の効果アリ!!】
花言葉:永久、不滅

ヤドリフカキノ【空気清浄の効果アリ!!】
花言葉:自然、調和


どれも素敵な意味があるようです👀✨
私のお気に入りは、ドラセナ・フラグランスです✨
それでは、また❗❗

posted by ボックス・ワン at 12:03| Comment(0) | 会社行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする