2018年04月02日

徒歩ナビ時間 展示会場特化版

皆さん、こんにちは。
企画部の伊藤です。


ズボラ人間の私は、駅からだいたいの距離を地図で確認して、それなら移動時間もザックリこれくらいだろうと考えることが多かったです。

今回、JAPAN SHOPの設営・搬入で三日連続で東京ビッグサイトに現場入りするこになり、よい機会なので、駅からビッグサイトへの移動でどれくらいの時間がかかるものなのか、実際に歩きながらストップウォッチで計測してみようと思い立ったわけです。
ザックリだいたいの時間距離感覚と、実際に計測した数字とでは、どれくらいの違いがあるのか露にしていこうという趣向です。

それではJAPAN SHOPの会場となる東京ビッグサイトのフロアマップを見てみましょう。
赤い線と青い線が、今回それぞれ計測してみた行程経路になります。

BigSight_Floormap01.jpg

1 → 2 → 3 → 4 ゆりかもめ・国際展示場正門前駅 〜 東京ビッグサイト 東展示棟1階 奥
2 → 5 ビッグサイト正門 〜 西展示棟4階 奥

IMG_3617-2.jpg

ゆりかもめを下車後、改札前からストップウォッチ計測開始。

IMG_3618-2.jpg

設営日初日の朝。まだ人がまばらです。

IMG_3619-2.jpg

IMG_3620-2.jpg

眠い目をこすりながら、目指す先、東展示棟に向かいます。

IMG_3621-2.jpg

入り口からエントランスホールに入ったところでストップウォッチをチェック。

IMG_3653-2.jpg

約3分

立ち止まらずにエントランスホールを抜けて、、

IMG_3622-2.jpg

北コンコースから連絡ブリッジを渡って東展示棟へ。

IMG_3623-2.jpg

IMG_3624-2.jpg

さてここまで歩いてきた時間は、、、

IMG_3625-2.jpg

約6分30秒

やはりこんなに時間がかかるものなのかと思い知らされつつ、弊社BOX・1ブースの設営に東4ホールへと向かいました。



設営作業終了後、東展示棟ガレリアの移動時間も計測してみましょう。
東4ホール横のエスカレータを下りるところからストップウォッチ計測開始。

IMG_3629-2.jpg

正面向かって左手側は東4ホール、右手側は東1ホールとなります。

IMG_3632-2.jpg

まっすぐ奥まで歩いていきます。
左手側には東5ホールが続き、、

IMG_3633-2.jpg

やがて東6ホールの出入口に辿り着きました。

IMG_3635-2.jpg

この先は、東新展示棟の東7ホール、東8ホールとなりますが、今日のところはここまで。
ガレリアを端から端まで歩くと、さてどれくらい時間がかかったでしょうか。

IMG_3636-2.jpg

約3分30秒

まっすぐ歩くだけなのですが、思ったよりもかかるなという印象です。

これはつまり、ゆりかもめ・国際展示場正門前駅から東展示場ガレリア端まで歩いたとすると、合計で 約10分 かかるということになるわけです。

これまでも遠い遠いと体感していましたが、実際に計ってみて改めて遠いと実感しました。
これはかなりの運動になりますね。


最後に、西展示棟への時間も計測してみます。

IMG_3640-2.jpg

ビッグサイト正門に戻って、エントランスホールから今度は右に向かいます。

IMG_3641-2.jpg

IMG_3642-2.jpg

エスカレータを上って西3ホールと西4ホールのある4階へ。

IMG_3644-2.jpg

IMG_3645-2.jpg

西4ホール入り口まで辿り着いたところでストップウォッチを止めます。

IMG_3646-2.jpg

約4分

西は東展示棟ほど直線距離で離れていませんが、やはり結構かかりますね。


我々の業務に於いてままある事態として、東ホールの一番奥から西ホールの端まで歩くとなると、約11分かかることになります。
単純な移動距離の上にエスカレータによる上下移動も相まって、かなりの遠さを実感する結果となりました。
多いときにはこれを日に何度も往復することもあるわけで、これは大変です。

しかも、展示会会期中ですと各通路に人が多く、自分のペースでの移動がままならないこともしばしば。
計測結果以上の移動時間がかかることも十分に想像できます。


今回の教訓

ビッグサイトでの現場移動は、やはり時間的余裕をかなり大きく見積もって行動することが肝要だなと思い知らされました。


それではまた。
続きを読む
posted by ボックス・ワン at 16:27| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする