2016年09月30日

FORMZ日記









  お久しぶりです。五島です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。




ここ数日前から金木犀が香り出して朝深呼吸すると
全身にいい空気が回ってリフレッシュできるいい季節になってきましたね。
先日現場で富士山の麓、河口湖の方へ行ったのですが、
撤去日にはなんとも素晴らしい富士山の景色&美味しい空気に癒されました。
来年あたりに富士山登頂にチャレンジしようかと思います。


富士山.jpg










秋はディスプレイ業界にとって忙しい季節だと
フォルムズや協力業者の方々が口を揃えて言われます。
本当にそうでした。

まだまだ始まったばかりの秋ですが
これからより気を引き締めていきたいと思います。
       さて今回はリースパネルのお話。
フォルムズの営業所の裏側には実はこんなスペースがあります。


リースパネル.jpg


W900 のリースパネルの保管場所です。




メインはH2700のパネルたち。
このリースパネルによって、
毎回の展示会でお客様に安く、環境にも良いものを提供できています。
ただ、半端パネルは残念ながらありませんが、
ちょっとしたスペースから少しでも満足いただけるものを
ご提供できたらと思っております。
それでもやっぱり新規でつくられたパネルは
表具を貼る前からハッとするような美しさがあり、
ブースが出来上がる前の状態を
ぜひリースを使っている所と見比べていただければな〜と思っていたり...。
実物を見て欲しいですね。





それでは、また次回。 

posted by ボックス・ワン at 18:50| Comment(0) | 会社行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

2016年度新人研修レポート

皆様、始めまして!
私、今年度入社いたしました、ボックス・ワン営業の矢田と申します。よろしくお願い致します。

2016年度の研修について書きましたので、是非読んでいって下さい!

今回の研修は2015年の研修(→2015年新人研修レポート)と対照的で、
女性ばかり!!!!!!!!!!!!!!
(ボックス・ワン3名、NUTS1名、フォルムズ1名で、5名中女性が4名!)

おかげで某研修先では、担当者の方のやる気(?)が上がり、去年よりもながく講義をして頂けるなど、終始華やかでした!!

今年は8日間で、協力業者様8社に伺いました。
簡単にではございますが、それぞれ書いていきます。


リース研修
2000点以上の豊富なリース商品を誇るヒラツカ・リース様から、研修は始まりました。
発注に関する注意点を教えて頂き、倉庫も案内して頂きました。

カタログでは商品の写真がズラリと載っていますが、もしカタログに無いものでも要相談とのことでした!!

↓ヒラツカ・リース様のロゴ。リースだからリスだと初めて知りました。
hiratuka.jpg

カウンターチェアがずらり。
hiratuka2.jpg




映像リース研修

今年から研修先になった(有難うございます!)、映像・音響関係全般をサポートして頂ける映像センター様。


音に関する基本的な座学からスタート。

たくさんの音響装置や、映像機器も見せて頂き、タ○リ倶楽部に参加している気持ちに。


こちらは独立式のスピーカー。
eizo.jpg

実際、会場で聞いたことありますが、とてもクリアな音でした!

音楽を聞かせたいときにも最適だそうです。


欲しい。



NUTS(自社倉庫研修)

オクタノルム社製の、基本的な柱や壁のパネルなどを管理している倉庫。

通称NUTS(ナッツ)。


様々な部品がどのように管理されているのか見せて頂くとともに、

実際に使い終わった部品のメンテナンス作業を行いました。

かなりの重労働で保管する大変さを痛感。。。。。


↓トラスと呼ばれる、通常の梁よりも軽いもの。メカニカル感がかっこいい。
nuts.jpg

一つ一つの部品が展示場で使われ、ここにもどって綺麗になってから、

また別の展示場にいく。。。。

いつも有難うございます!!!!大切に使います!



電気工事研修

研修折り返し。

展示会場の電気設備を整備して頂ける、坂田電気工事様。

社長直々に講義をして頂きました。

(ポケ○ンGOの話を交えながら)


西日に照らされた電線達。
sakaden.jpg

講義後半では、社長自らの仕事についてのお話まで聞かせて頂きました。

とくに海外案件についてまとめられたレポート(エッセイ風!)はとても面白かったです!


仕事で海外に行きたい。。。!と思いました。



金物工事研修

金属の加工を行って頂ける、内藤工業所様。


作業内では、青い閃光が。

naito.jpg

金属の種類や、加工や塗装過程について教えて頂くとともに、

注文する際の注意点も伺いました。


部品の注文をする時には、その部品が何に使われるのか、

使用イメージが分かるスケッチなども併せて送ってほしいとのことでした。



床工事研修

床やカーテンなどの豊富な品揃えで、施工して頂ける中村住装様。

展示会で主に使用されている「あの床」はパンチカーペットとよばれるもの!


ほかにも様々な種類の床素材を紹介して頂き、最後に床張りの実演までして頂きました。

nakju.jpg

あっという間に完成したものがコレ。

3種類の色のパンチカーペットを張り分けて一枚の床に仕上がっています!!


あまりの早さに皆で驚きました。

nakaju2.jpg


サイン工事研修

サインと呼ばれる、案内表示や看板文字の加工、シート加工をして頂ける大黄様。

研修では実際に、アクリルという透明な板に、カッティングシートという切り文字を張る作業を行いました!


カッティングシートから文字を切り抜き。
daiko.jpg


アクリルに貼り付けて完成!!
daiko2.jpg


木工造作研修

研修最終日は、木工加工、製作をして頂けるフォルムズ様!

木材に関する座学からはじまり、見積もりのシミュレーション、

そして製作実習を行いました。


今年はイス!!(大きめ)

図面を書くのも初めてだったので、皆何度も書き直しました。。。!!

いざ製作!!!!!!!!!

formz.jpg
formz2.jpg


そして完成!!

完成したイスは、、、、、、


1人乗っても大丈夫!!
formz3.jpg

祖父と孫の2人が乗っても大丈夫!!(祖父と孫ではありません)
formz4.jpg

フォルムズの方に、5人全員ここまで綺麗に完成できたのは稀だ、とお褒めのお言葉を頂きました。

簡単にではございましたが、2016年度の研修レポート、以上となります。

改めてたくさんの会社や、人、そして技術に支えられていることを感じました。

早めの発注をお願いしますと何度もいわれたことを胸に刻み、営業として展示会のトータルを支えられる人間になれるように頑張ります!!


最後までお読み頂き、有難うございました。

展示会などでまた、お会いしましょう!!


研修を一緒に受けた同期達との集合写真!いい写真。

formz5.jpg
posted by ボックス・ワン at 09:57| Comment(0) | 会社行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

東京フジヤ会 夏の交流会


毎年恒例の「東京フジヤ会 夏の交流会」に参加してきました。

3年前にも参加させて頂きました、その時は長瀞で川下りをしました!


毎年、行く場所や内容が変わるので
今年はどこで何をするんだろうと思っていたら


今年は、横須賀の海でバーベキュー!

ボックスワンからは2名で参加しました。

海とか日光とかアウトドアから一番遠い所にいる先輩と一緒に参加してきました
がんばって先輩を盛り上げなきゃ!!


海の家の2階を貸し切ってバーベキュー

お肉メインではなく、おいしそうな海鮮ものがたくさん!

image1.JPG



これはハマグリではなくてアサリです!おっきい!


あとはサザエとかハマグリとか、ホタテとかとってもおいしかったです。

ブログを書くかもしれないから、たくさん写真を撮ってみんなに伝えようと思っていたのに

アサリ1枚しか撮ってませんでした おかしいな



一応海の写真を貼っておきます



yjimageIIXW3Y1N.jpg



当日は、希望すればバナナボートもできました!

水着持って来ればよかったー



たっぷり海を満喫して、交流して、夏のいい思い出ができました。

佐藤先輩もたまには日光浴びるのもいいなと言っていました。よかった。




営業4課 高橋 かおり

続きを読む
posted by ボックス・ワン at 17:43| Comment(0) | 会社行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする