2016年01月29日

2015年度巡視パトロール

1月27日に株式会社フジヤ様による巡視パトロールが実施されました。巡視物件はジャパンフィッシングショー2016です。会場はパシフィコ横浜になります。     

20160127_140914.jpg


最初に控室にて腕章とリボンが渡されそれからパトロールの開始です。 

20160127_140456.jpg


最初にダイワブースにて現場担当者よりブースの安全対策について説明がありました。 

20160127_141445.jpg

特にイントレに関しては、手すりやアウトリガーなどの安全装備がされていないと危険だと言われていました。

20160127_141518.jpg


ブース内も整理整頓がされて作業環境がよさそうです。 

20160127_141217.jpg



その後、参加者は自由に会場内を巡視パトロール致しました。人目に付かないバックヤードも整理整頓されています。

20160127_141750.jpg



永田社長も一緒に巡視パトロールに廻り途中小間の担当者から話を聞いています。 

20160127_142631.jpg



巡視パトロール中にバスボート発見!!シートで見えませんが、おそらくRangerBOATSだと思います。バスフィッシングをやる人には憧れのボートです。カラーコーンで囲われて安全対策もされています。 

20160127_143442.jpg



一通りパトロールをし控室に戻り、各自巡視パトロールで感じた事などの意見交換がありました。やはり事故やケガをしてからでは遅い!!と言う事です。未然に防ぐ事が一番大事なんだと、みなさん言われてました。


皆さん、私達が普段生活している中にも数多くの安全対策がなされている事にお気付きでしょうか?例えば、私達が普段通勤で利用する電車にはATS(自動列車停止装置)と呼ばれる、衝突などによる事故を未然に防ぐ装置があり、そのおかげで私達乗客の安全を守ってくれています。


しかし現場には、自動で作業員に危険を知らせてくれる装置などありません。最終的には人が目で見て確認判断し、事故を未然に防く事しかできません。これから徐々に忙しくなる時期ですが、事故などがない現場にしていきたいと思います。
posted by ボックス・ワン at 00:00| Comment(0) | 施工現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

もうひとつの社員旅行

 








それはたった一人の社員旅行・・・









※涙腺の弱い方はハンカチをご用意してお読みください。







先日ブログでアップした通り、私どもは先月社員旅行に行ってきました。
社員旅行中の出来事はブログで紹介した通りなのですが、実は私は裏である調査をしていました。

それは普段会社ではあまり話す機会のない人と社員旅行を機に仲良くなり、よく知ろうというものでした。

その計画の今回のターゲットは「大森君」でした。
彼は普段おとなしい性格なので会社では身を潜めています。
特に荒げた声を出すわけでもなく、虎視眈々と業務に励んでいます。
そんな彼と仲良くなるために私は旅行中、誰にもバレないように彼に密着をしていました。

まず私が知っている大森君の情報と言えば、苗字が「大森」ということだけでした。
恐らく他の社員もそれ以上の情報は知らないと思います。

それだけ彼は謎めいた存在なんです。

ちなみにコチラが今回のターゲット「大森君」です。

IMG_1291.jpg


「何代目J soul brothersやねん」関西人なら口を揃えてツッコむであろうこの風貌。



しかしイカついだけが彼じゃありません。

ahiru.jpg


見てくださいこのチャーミングな笑顔。板野友美にも勝るとも劣らないアヒル口





私は手始めに彼の下の名前を知ることが必要だと考えました。

あの風貌から予想するに

マサシジョージ、はたまたジャックあたりでしょうか。
どちらにせよ相当尖った名前に違いありません。

私は東京のお母さん(事務の飯田さん)に社員名簿を借りて彼の本名を見ました。
そこには驚愕の真実が。





IMG_03115.jpg





大森 規雄(おおもり のりお)












の    り    お  
































NO   RI    O  











マジか












そう、彼の名前はまさかの「のりお」でした。











アヒル口なのに「のりお」・・・。








尖っているどころかなんて丸い名前なんだ・・・。






まぁいいでしょう。
これは親が付けてくれた大切な名前です。
まさか親御さんも「のりお」がこんな姿に成長すると思ってもみなかったことでしょう。



IMG_1291.jpg








いいんです。

そんなことは。



そういえば「マジか」で思い出しましたが、先日お正月休みに実家に帰省したんですがね、
その時「マジか」って思ったことがあったんです。

実家の近所に子供の頃からやってる古めかしいハンコ屋があるんですが、
お正月に前を通ったので挨拶がてら寄ってみたんですよ。
そしたらそのハンコ屋が何を思ったか福袋を販売していたんですよね。
福袋といってもハンドバックくらいの大きさで金額も500円と安い物だったんで興味本位で買ってみたんですよ。
家帰って開けてみたんですよ。そしたら鈴木、田中、佐藤、高橋、伊藤の5つのハンコが入ってたんですよ。












マジか











リアルにでましたよ。人生一の「マジか」
ナチュラル「マジか」
ナチュマジ


もうね、いくら余ってるからってジジイ、これは福袋に入れたらアカンやろ、と。



たまたま、本当たまたま私の苗字が「佐藤」だったからなんとかなったものを
これを山田さんや竹田さんが買った日には事件ですよ。もう訴訟まったなし。
もちろん佐藤以外のハンコは私にとってゴミですよゴミ。
でも正月早々ハンコを捨てるってなんか縁起悪い気もするので捨てるに捨てれず、
祖母が育ててる盆栽の鉢にこっそり埋めてきました。




話は脱線しましたが、私はさらに彼の調査を続けました。
社員旅行で温泉に入っている時です。
露天風呂を覗くとのりおを発見しました。
これはチャンスと思いわたしは温泉を素潜りし、彼の隣を陣取り、勇気を出して話しかけてみました。

そこで驚くべき事実を知りました。


のりお「俺、こないだ渋谷で占い師に見てもらったんですよ。そしたら今いい時期らしくて、仕事も家庭もうまくいくって言われたんですよ」

私「そうなんだ、よかったじゃん」

のりお「ただ、一個気になることがあって・・・」

私「どうしたの?」

のりお「興味本位で前世なんですかって聞いてみたんすよ。そしたら・・・」

私「そしたら・・・?」

のりお「タイヤ痕って言われたんです」

私「そうなんだー。」





















































タイヤ痕?!

















ざわ・・・











ざわざわ・・・













私は必至で動揺を抑えました。









(前世がタイヤ痕?!)









(タイヤ痕ってあのタイヤ痕?!!)

050605.jpg






この世の万物に魂があるとは聞いていたものの、タイヤ痕にもあったとは・・・。
タイヤ痕に生まれタイヤ痕として生涯を閉じる・・・。
それはそれはとても短い人生だったことでしょう・・・・。
しかし、彼は今こうして人間として生まれ変わったのです。
これはタイヤ痕時代に徳を積み、神様に認められたからに他ありません。
彼の前世の努力が功を奏して今、彼は何代目かわからないJ soul brothersとして生まれ変わったのです。


私の頬に一筋の涙がこぼれ落ちました。



そういえば普段のりおは昼休みに持参のお弁当を食べています。
恐らくは奥さんが作ったお弁当でしょう。
私はいつもそれを羨望の目で見ていました。

そこで私はのりおの特技を発見しました。
のりおはお弁当を食べるのがめちゃくちゃ早いのです。

我が社は12:00にお昼を知らせるチャイムが鳴ります。
のりおは12:05にお弁当を取り出し、約44秒で食べ終わります。

これは「アヒル口で名前がのりおの早食い」部門でいえば恐らく世界一だと思います。
すでにギネスに申請しているとかいないとか。

いつも彼は私たちを驚かせてくれます。

そうそう、「驚き」といえばこないだ大森君調査のため、社内ブログに目を通していた時のことです
一つ発見がありました。まぁ発見というか、驚きというか・・・、人によって感じ方って違うんだなって改めて思ったことがあったんです。

それは高橋香織さんのブログでした。

これ↓
タイトル:「超・大運動会」
http://blog.box1.co.jp/article/426594306.html
IMG_1295.jpg

一見普通のブログです。









疑惑の部分を拡大してみます。

2.jpg





お分かりになりましたか?






ここの部分です。

名称未設定 3.jpg



抜粋すると、


ラジオ体操するのは、
たぶん小学生ぶり?なので20年ぶりくらいでした。
しかしほぼほぼ完ぺきに踊れたことに感動しました!!!








ほぼほぼ完ぺきに踊れたことに感動しました!!!

















ラジオ体操って踊りだったの!?

















えっ?えっ?違いますよね?ラジオ体操って運動ですよね?!いったらスポーツの類ですよね??
それとも私の認識が間違ってる!?



音楽に合わせて振付をする・・・。



あれ・・確かに似てるっちゃ似てる!

あれ・・もしかしてラジオ体操って踊りなんじゃね?!!

子供からお年寄りまでできる国民的踊りなんじゃね?!!!!

私は今まで結婚式の余興なんかで友人から「ダンスでもする?」と言われると「ダンスなんか今までやったことないし嫌だよ」といって断ってきました。


が、今ここで訂正させていただきます。



私、ダンスしたことありましたwww

小学生の頃毎日してましたwww

朝6時に起きてエグザイルのchoo choo train みないな動き集団でやってましたわwwww

うそついててごめんなさい!今度結婚式の余興あったときは皆でラジオ体操踊りましょうwwww



高橋さん、勉強になりました^^

大森君の調査が終わったら今度は高橋さんでも調査しようかしら。



話を元に戻しますが、彼を知るために私は取材を試みることにしました。

女性週刊誌ananの取材と称して彼を騙し、休みの日に近くの茶店に呼び出してネホリハホリ聞ききだしました。

取材の結果をいうと、彼はタバコも吸わないしお酒もあまり飲まない。
そして何よりスポーツと食べることが大好き。

ふむ。

中々好青年ではないか。

一見何代目かわからないJsoulBrothersに見えますが中身はとても好青年でした。

人は見かけによらないってこういうことを言うんですね!

ふとカメラを向けるとめちゃくちゃ睨みを利かしちゃうところなんかカワイイです。
IMGP4073.jpg

ひ、平野君の目が逝ってる・・!


彼の内なる闘争心と鍛え上げられた体、そして有り余る体力はボックスワンを活気づけ、
会社の将来を支える人材の一人となることは間違いありません。


私は今後も彼に注目していきたいと思います。




次に調査をされるのは、このブログを見てるア・ナ・タかもしれません



posted by ボックス・ワン at 15:17| Comment(0) | 会社行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

2015年度 社員旅行〜北陸編〜 <2日目>



社員旅行2日目 AM6:00





私は目覚めた。

ふと隣をみると番場さんの寝顔。







不吉だ。










ボックスワンには7不思議がある。

その一つに「朝1番場」というものがある。

私も噂しか聞いたことないのだが、どうやら朝起きて一番に番場さんの寝顔を見た者は,
今後美容院にいっても無断でツイストパーマをかけられるという呪いにかかるという。しかも大分強めに。


朝から憂鬱な気持ちで落ち込んでいたが、とりあえず朝食を食べて出発の準備をした。

今日の予定は8:30に旅館を出発し、金沢にて金箔体験だ。

金箔(きんぱく)とは・・・金をうすく伸ばしてペラッペラにしたもの・・・。

果たして金箔ごときで私の心は満たされるのだろうか・・・。

もう失った心は取り戻せないんじゃないか・・・・。



若干の不安を抱きながら10:00に「金箔工芸 箔巧館」に到着。

img_index.jpg


「箔巧館」は、金沢箔の歴史・文化を五感で体感できる観光施設です。

我々はここで金箔の魅力を体験してきました。

まずは金箔がどのように作られるかを学びます。

金箔は豆粒程の大きさの金をクッキーを作るように棒を使って薄く延ばしていきます。

ですが人間ができる限界はその程度。

そこからは機械を使います。

IMG_0172.jpg


この牢屋に閉じ込められているおじさんが機械を使ってさらに伸ばしていきます。


IMG_0173.jpg
哀愁が漂っています。犯した罪を悔いているようにも見えます。


写真では分かりずらいですが、真ん中の金属棒がすごい力で下に向かってピストン運動しています。

何度も何度も叩いて伸ばしていくんですね。

そして豆粒くらいの大きさの金は、なんと職人が伸ばすと畳一畳分程の大きさにまでなるそうです。

その薄さはなんと1/10000mm。1mmの一万分の一という薄さにまでなります。

その薄くなった金を金箔(きんぱく)と呼び、色々な用途で使われます。

例えば、お茶碗に貼ったり、仏像、仏壇仏具、屏風や襖絵、漆器、美術工芸品、金糸などにも貼られます。
なんにでも貼れちゃうんですね。お寺に貼っちゃうワンパクな子もいたとかいないとか。


地下に行くと金箔でできた像がありました。
神々しく輝いていますね。
IMG_0164.jpg


IMG_0161.jpg


床には金色の足跡が。

IMG_0163.jpg
金箔像の足跡でしょうか。





金箔像をまじまじと見ているとなんか訴えかけてるような気がします。



IMG_077.jpg
「アレに気をつけろっっ」


私にはそう聞こえた気がしました。



その後は金箔を箸に貼りつけるという地味な体験イベントです。


こんな感じで箸に金箔を貼りつけていきます。
IMG_0178.jpg


意外と皆キャッキャウフフして楽しんでいました。
IMG_0183.jpg


仕事では一度も見せたことのない真剣な顔で取り組む山本由貴さん。
IMG_0189.jpg


貼り終えた箸は5分ほど乾燥して出来上がりです。
IMG_0181.jpg


作った箸はおみやげとして各自お持ち帰りできるのが嬉しいサービスですね。


その後少し休憩タイムです。


売店の箔一カフェでは金箔ソフトクリームなるものが売ってました。
IMG_0193.jpg



IMG_0223.jpg


こ、これは食べたい・・・!!!

しかし値段をみると980円・・・!!!

お、お高い・・・!!!


しかし、思い出はお金で買えません。


私は意を決し、清水の舞台から飛び降りる気持ちで金箔ソフトを買いました。

IMG_0190.jpg



雑!!!!!!!!!


↓なんかサンプルと違う!!!!!!!!!!
IMG_0223.jpg



違いすぎる!!!!!!!!!!

IMGP4049.JPG


雑!!!!!!!!!




なんでしょうこの感覚。どこかで体験したような・・・。



ああ・・・、初めて大人の店に行ったときのあの嬢・・・




IMG_077.jpg
「気をつけろっっ!!」





なんか空耳が聞こえた気がしましたが、気を取り直してホットコーヒーを飲んで落ち着くことにしました。

よくメニューを見てみると「ブレンドコーヒー」の下に「金箔コーヒー」の文字が・・・・。

しかもやっぱり高い・・・。

ふっ・・ふっ・・・フハハハハハ、もう騙されないぞ。

失敗から学んでまた一つ大人になる。

これが成長ってやつだ。

残念だったな箔一カフェ!

俺は二度と騙されない!







「金箔コーヒーください」









やってしまった・・・

ついついやってしまった・・・・

止まらない・・・好奇心が止まらない!!!

くそ・・・くそ・・・!

でもまだ諦めるな・・・!

もしかしたら想像以上のものが来るかもしれない・・・・。

さぁ勝負だ箔一カフェ!




どーん!







IMG_0196.jpg







IMG_077.jpg
「ガッテムっ!!」






金箔少なすぎるやんけぇ・・・金箔ソフト食べたあとに普通のコーヒー飲んだら口についた金箔でこのくらいなるやろがいぃ・・・






ぐぬぬ。。。。






金箔恐るべし。。。









とりあえずコーヒーで一息ついた私は売店を探索してみました。


するとこんなものが・・・
IMG_0309.JPG


「金箔パック」・・・だと・・・?!

どうやらこの「金箔パック」、かなり人気らしいです。

今セレブ界ではかなりのトレンドとか・・・。




・・・。




もし、もしだ、私が結婚して嫁にお土産で金箔パックを買っていったとしよう。
まぁ普通に喜ぶわな。
そして意気揚々とその日の夜とかに早速使うわな。

そしたらつまり一時的に嫁がこうなるわな。





IMG_3449.jpg






ふとテレビを見ていて横を見たらこうなっとるわけ。








IMG_3449.jpg






・・・買います?




私は絶対買いませんね。


だって横に神っぽい何かがいるわけですよね?


怖いって。


神が真横にいたら怖いって。ひくって。


もうたぶん無駄に敬語とかなっちゃう。うん、絶対なっちゃう。


なんなら次の休みに墓とか作っちゃう。


嫁「جمهورية مصر العربية」


急にアラビア語で話しかけても対応できる自信ないし。





・・・。





・・・あれ?





アラビア語ってちょっと番場さんに似てね・・・?
アラビア語がメガネ掛けたらたぶん番場さんだよね・・・?


暇だからちょっとやってみるね・・・。








番場1.jpg

ほら。








そんなこんなで金箔体験を無事?に終え、最終目的地「兼六園」です。

兼六園とは・・・石川県金沢市にある日本庭園。国の特別名勝であり、日本三名園の一つに数えられる。

まぁざっくばらんに言うと「 庭 」です。

家に行ったり、庭を見たりと今年の社員旅行はいつもと何か違います。

IMG_0209.jpg


IMG_0247.jpg


IMG_0255.jpg

素敵な風景ですね。
私の亡くした心も次第に満たされていくようです。



ほら馬場さんなんか見てください。



カメレオンかよってくらい自然の色に染まっていきます。
IMG_0259.jpg

写真だとわかりずらいと思いますが彼はリアルタイムでどんどん緑色になっていってます。













そして、完全にいなくなりました。














IMG_0250.jpg

IMG_0249.jpg

鯉にIPADを自慢している番場さん。
















小さい男ですね。















休憩所で江口君と幹事の風間を発見。
IMG_0264.jpg


まだまだ若い江口君は元気いっぱい。
その隣の幹事のおっさんときたらもう完全に疲れ果ててます。



こうして我々は兼六園の見学を終えました。




兼六園は普段360°見渡せば文明に囲まれている東京とはまるで別世界でした。
文明とあえて逆行するような、時代とかけ離れた空間として、
トレンドに負けることなく今の姿勢を貫いていってほしいと思いました。







錆びついた心を洗われ、感傷に浸りながら帰り際にトイレに入ると壁に張り紙が。

IMG_0266.jpg







めっちゃ流行り意識してた






「いいね」をクリック!とか言ってた








thCACE1H08.jpg










そんなこんなで我々の社員旅行は皆無事に終えました。(馬場さん以外)




今になって振り返ると、今年の社員旅行はなんだかんだいってトレンドがいっぱい詰まった旅行でした。
北陸新幹線に五郎丸、金箔パックにとにかく明るい橋詰。

やっぱトレンドに乗るって大事です。
その時代時代の感性に触れるっていうか時代を肌で感じるというか、ね。

これもこのプランを提案し、最後までお付き合いサポートしてくれたツアー会社のエンジェルこと大竹さんと、
最初から最後まで仕切ってくれた幹事の風間君のおかげです。

トレンディな旅とエンジェル大竹さんの笑顔で皆様も癒されたのではないでしょうか・・・?

幹事の風間は色々と大変だったと思います。

本当にお疲れ様でした。

風間に敬意を表して終わりにしたいと思います。

また来年も期待しております。


う〜んお兄さんトレンディだね!
IMG_0222.jpg
トレンディエンジェル!


posted by ボックス・ワン at 19:57| Comment(0) | 会社行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする