2017年09月19日

2017年度新人研修

皆様はじめまして、新入社員のMと申します。

本日初投稿をさせていただきます。宜しくお願いいたします。


今回は7月最終週から81週目にかけて行われた新人研修の様子を簡単にではありますがご紹介させていただきます!

今年の研修は9日間、本社研修のほか、日々大変お世話になっている業者の皆様がお忙しい中時間を割いて、貴重な研修を行ってくださいました。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

初日は本社での研修が行われました。ボックス・ワンの仕事、企画部の業務、現場での安全管理についてなど、先輩方よりご指導いただきました。本社研修を通して、仕事に対する目標意識が一層高くなったように思います。


研修2日目はヒラツカ・リース様、映像センター様にお邪魔させていただきました。

ヒラツカ・リース様には備品レンタルでいつもお世話になっています。

001.JPG

倉庫内を拝見しましたが、現場で頻繁に目にする商品から初めて見るものまで、多くのリース品が収納されていました。また出来る限りスペースを取らないよう、収納方法にも様々な工夫がされていました。

展示会によって使用されるリース品も多岐にわたります。どのようなリース品があるのか今後も現場で学んでいきたいと思います。



映像センター様では映像、音響の基礎知識についてご指導いただきました。座学後には様々な映像機器、音響装置を拝見しました。巨大な装置から珍しいもの、LED表示盤など普段なかなか間近で目にすることのできないものを沢山見ることができ、感動の連続でした!

004.JPG

各機器の設置方法なども実演してくださいました。

005.JPG


3日目・4日目はボックス・ワンのシステム部材を保管している倉庫へ行ってきました。
006.JPG

007.JPG

008.JPG

各部材が綺麗に収納されていました。大きな展示会が行われる際は倉庫にある大量の部材が殆ど出てしまうとのこと!驚きです。。。

2日間の研修中には部材のメンテナンスやBBQ準備なども行い、沢山の汗を流しました。部材のメンテナンスは大変な作業で、現場で綺麗な部材を使うことのできるのは倉庫での大変な作業があってのことだと学ぶ機会となりました。頭だけでなく体も使った2日間でした。


研修後半、5日目の研修は坂田電気工事様にお邪魔させていただきました。
009.JPG

研修では初めて耳にするような用語も多々ありましたが、丸山社長が電気の基礎知識を一つ一つじっくりご説明くださり、理系が苦手な私も以前より電気に対する理解が深まりました。現在主流となりつつあるLEDライトについてのお話や、海外の展示会の様子についてなど、貴重なお話も伺い電気の面白さを学んだ一日でした!

010.JPG



6日目の研修では内藤工業所様、中村住装様へ伺いました。

011.JPG

内藤工業所様では展示会で使用される金物についてご指導いただきました。

金物の種類、それぞれの特長など初めて知ることが多々ありました。現場で目にする金物は既製の状態となっていますが、形作られる前の状態のものや製作作業を拝見し、時間のかかる大変な作業だということを学びました。



中村住装様では展示会で使用されるカーペットや見切り材、副資材についての基礎知識をご指導いただきました。またパンチカーペットの貼り分け実演を行ってくださいました。

012.JPG

5分ほどの作業で上記写真の床が出来上がり、こんなに短時間で出来てしまうことに非常に驚きました!



7日目の研修では社名板や展示パネルなどのサインでお世話になっている大黄様にお邪魔させていただきました。

カッティングや出力でどのようにサインが作られるか、使用されるメディアについてなどお話を伺いました。また実際にカッティング作業を体験させていただきましたが、不器用な私にはとても難しい作業でした。。。作業中は緊張の連続でしたが、なんとか出来上がりほっとしました!

013.JPG


最終日はフォルムズ様での研修でした。

フォルムズでは木工についての座学のほか、木工製作体験をさせていただきました。ゴトウさんのブログにも載っていましたが、今年は階段の製作を行いました。ここでも私の不器用さが露呈し、くぎを打つのにも、表具を貼るのにも苦戦続きでした。。。

(大工さんにかなりサポートしていただき)なんとか無事完成し、9日間の研修を終えました。

003.JPG

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


簡単にではございましたが、2017年度新人研修のご紹介は以上となります。

研修を通して業界の知識を深めること、今後携わる業務について知ることができたと同時に業界の魅力を改めて実感し、非常に濃密な9日間でした。また、研修を通して日々多くの方に支えていただいていることを再認識しました。

今後仕事を通して研修のご恩返しが出来るよう、日々研鑽努力に励んでまいります!

posted by ボックス・ワン at 14:00| Comment(0) | 社内のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

東デ協大運動会&大交流会!

こんにちは!
新入社員のSと申します。本日初の投稿となります。

今日から9月となり秋らしく心地の良い季節となりました。
紅葉・芸術・グルメ・・・、とまた夏とは異なる魅力に今から心が弾んでおります。。。



さて!!まだまだ夏の暑さ漂う8月22日に東デ協主催『第3回超大運動会』が開催されました。
                   
                        内容はこちら!

無題.jpg

「愛と感動と涙のクライマックス」熱い!ポスターから熱気が伝わりますね。
BOX・1からは、先輩方3名に新人6名一同で参加しました!

綾瀬にある東京武道館にて行われ、
なんと当日は300名近くの新人・若手が各社から集まりました。

s_CBF68254-FCF1-46BA-B842-6274B5D08C41.JPG  s_91DB34F1-665B-4562-A291-FFD876A8E969.JPG


「超大運動会」、思いの他かなり本格的な運動会で私にとって実に高校生ぶりの経験でありました。

当初、この筋肉0の体つきに体力面が心配でしたが、綱を引っ張り、全力で走り、縄を飛んだり・・・
と最後には純粋に楽しんでいる自分がおりました。

運動会を楽しんだことは勿論、スポーツを通じて多くの若手の方々と交流できたことが、
大きな収穫となりました!

運動会での興奮が、まだまだ残る中その後、宴会会場に移り『超大交流会』が行われました。

s_7BC4B45F-2AC5-4FA7-927C-B7EE974D0339.JPG

お酒も入り、場内が活気づく中、最後に東デ協音頭。
お祭りムードの中「超大運動会」・「超大交流会」の幕を閉じました。


同業者・協力会社の若手一同とお会いする機会はなかなか無いため、この機会に多くの方と
御挨拶することが出来、貴重な一時となりました。

これからディスプレイ業界を担う新人・若手の若いエネルギーに終始圧倒されながらも、
未来に向かって輝く姿に同世代として、刺激を受けておりました。



最後にこちらは運動会終了後に撮影した先輩方と新人一同の写真です。
お忙しい中、運動会にご参加して下さり、ありがとうございました!

   s_B6EB37A5-06FB-430F-86C5-951A7CDE23F2.JPG

 FIN

posted by ボックス・ワン at 17:25| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

FORMZ日記



お久しぶりです。

ゴトウです。


みなさんいかがお過ごしでしょうか。

この夏はずっと雨でしたね。夏が終わればいよいよ展示会シーズン!!


ありがたいことに、既に休み前からじわじわとこの秋の予定が埋まってきております。



8月のフォルムズですが、お盆前に毎年恒例の新人研修がありました。

今年はBOX1から6人の新人さんがやってきました。

初日は番場さんの座学で、2日目にいよいよ実技。



2日目に私も工場にいたのでのぞいてみると


FullSizeRender-20.jpg



FullSizeRender-22.jpg




既に造作を終え、表具貼りに移っていました。







いやあ去年の研修を思い出します!!

皆一生懸命貼っていました。




FullSizeRender-17.jpg


FullSizeRender-21.jpg


FullSizeRender.jpg























最後に新人さん全員でパシャり。


FullSizeRender-18.jpg





研修お疲れ様でした!!!

これからも頑張ってください。



また私もこの研修を通じてまだまだわからないことが多いと痛感。


改めて学ぶ大切さを実感しました。


より一層気を引き締めて頑張りたいと思います。



posted by ボックス・ワン at 11:17| Comment(0) | 会社行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする